考え方・進め方

4つのプロセスで、
ブランドを輝かせる。

ブライトでは、4つのプロセスでブランディングデザインを行っています。デザインの力を経営に、経営視点をデザインに活かすため、表層部分のデザインだけではなく本質的な部分をデザインし、お客様と一緒にブランドの土台から丁寧に作る。それが、競争の激しい時代でも輝き、選ばれ続けるブランドづくりに大切なことだと私たちは考えています。

デザインプロセス

知る

ブランディングデザインは、まず知ることから始まります。「ブランディングとは何か」なぜ必要なのか。何のために実行するのか。“デザイン”という言葉にとらわれず、本当の目的を理解することはとても重要です。その上で、お客様の悩みや課題をヒアリングしながら、全体の工程や資金計画、補助金の活用など、具体的な進め方や目指すべき方向性についてお客様と共有します。

費用の目安

費用については、プロジェクトの規模や内容により変動します。まずはご相談ください。

品目一覧

ブランディングレクチャー

ブランディングの考え方をご説明させていただきます。これから何を、何のために、どのような手順で進めていくのかをご説明しながら、お客様と共有します。

事業計画

新たにブランドをスタートしたいけれど何からはじめたら良いかわからない、という方には、事業計画の部分からご相談に乗ることが可能です。

資金計画

資金計画の部分からご相談に乗り、資金の活用方法を一緒に考えたり、活用できる補助金がある場合には、ご要望に合わせ申請サポートなどを行うことも可能です。

考える

ブランディングの基本的な考え方を共有することができたら、いよいよプロジェクトスタート。お客様の事業の軸となる他社との違いや強みとなるポイントをお客様と一緒に見つけ出し、ブランディングデザインの考え方に当てはめながら計画していきます。経営戦略を具現化し強いブランドを作るためには、ここでブランドの土台部分を丁寧に作ることが必要不可欠です。

費用の目安

費用については、プロジェクトの規模や内容により変動します。まずはご相談ください。

品目一覧

調査分析

市場・業界の動向や競合他社について調査しながら、そのブランドの強みや弱み、唯一の特徴について分析し、コンセプトにつながるポイントを見つけ出します。

ブランド企画開発

お客様が企画中の商品やサービス、または企業に対してアドバイスを行いながら、開発メンバーの方々と一緒にブランドを作り上げていきます。

コンセプト立案

ブランドの強みや価値、想いを、明確に端的な言葉で伝えるストーリーをつくります。まさにブランドの土台となる、とても大切な部分です。

スローガン

コンセプトを短い一言で表現し、ブランドの核となるスローガンをつくります。広告など外部への発信だけでなく、内部で意思の共有を図るためにも大切なメッセージです。

ステートメント

ブランドのコンセプトを一言で表すスローガンを、補足する文章をつくります。スローガンとステートメントが決定すると、ブランドの基礎が出来上がってきます。

ネーミング

コンセプトやスローガン、ステートメントを踏まえて、商品やサービス、企業の特徴、ブランドの価値を一言で表すネーミングをつくります。

作る

ここまでに作り上げたブランドの基礎を元に、お客様が直接目にするもののデザインをつくる段階です。コンセプトやネーミング、ロゴマークをはじめ、各種紙媒体・印刷やWEBサイト、それに付随する撮影やスタイリング、コピーライティング等、対応できる範囲は多岐にわたります。一貫性を持ったブランドを表現するためにも、トータルでデザインをさせていただきます。

費用の目安

費用については、制作するものや作業工数によって変動します。何度かお見積をお出ししながら、ご予算に合わせて精度を高めていきます。

品目一覧

ロゴマーク

コンセプトを見える形で表現し、ブランドの顔となるロゴマークを開発します。

グラフィック

印刷物やWEBサイトなどの媒体で、デザインを通して情報やメッセージを伝えるグラフィックをつくります。

パッケージ

コンセプトや商品の概要、販売条件などを元にパッケージをデザインします。

印刷

ブランドのコンセプトを効果的に伝える印刷物となるように、印刷の仕様提案を行います。

ウェブ構築

ご要望を伺いながら、ウェブサイト全体の企画構成案のご提案、デザイン、構築まで行います。必要に応じて、更新管理画面の実装、サーバー・ドメインの取得と設定をサポートします。

映像

外部の映像監督・映像カメラマンと協力し、使用用途、分数に合わせた動画撮影、編集のディレクションを行います。

撮影

外部のカメラマンと協力し、使用用途に合わせた撮影ディレクションを行います。

スタイリング

外部のスタイリストと協力し、商品の魅力を伝えるディレクションを行います。

意匠設計

外部の建築家・商業設計事務所・工務店と協力し、ブランドの世界観を伝える内装をデザインします。

施工

外部の施工業者の方と連携を取りながら、良いかたちに仕上がるようにディレクションを行います。

サイン計画

施設の利用者がスムーズにより快適に利用できるように、サインの設置計画からデザインまで行います。必要に応じて、外部サイン事業者と連携を取りながら、施工まで行います。

コピーライティング

取材を通してお客様の想いを汲み取り、ブランドを言葉で表現し広く伝わるコピーや取材記事を書きます。

イラスト

ブランドの特徴や世界観を視覚的に伝えるイラストを作成します。ブランドに応じて、外部のイラストレーターとも連携します。

商標

お客様のご希望に応じて、ロゴマークやスローガンの商標登録をサポートします。必要に応じて、外部の弁理とお繋ぎします。
※登録完了まで約10ヶ月〜1年かかります。

育てる

ブランドは作ってからがスタートです。メディアを通じて情報を発信するためのプレスリリース作成や、SNSを活用した情報発信のサポート、弊社運営メディアサイト「#それいけイチトニ編集室」での取材記事公開など、ブランドリリース後も課題解決のためのアフターサポートもお手伝いします。また、ブランドスタートから一定期間経過後のリブランディングもサポートいたします。

費用の目安

費用については、プロジェクトの規模や内容により変動します。まずはご相談ください。

品目一覧

プレスリリース

メディアに取り上げてもらうために情報を発信する、プレスリリースの作成をサポートします。

ソーシャル

SNSに投稿する内容の整理や画像作成、広告出稿などをサポートします。

イベント

ブランドを広く発信するための展示会や販売会などの、販売販路拡大のサポートをいたします。

その他

ブランドがスタートしてからも、制作物のご依頼や一定期間経過後のリブランディング(ブランドを見直しリニューアルすること)等、いつでもご相談いただける社外のデザイン室のような立ち位置で、継続的にサポートします。