誰の暮らしの中にもある、
“間(ま)”を作る菓子屋。

自社で運営している飲食事業の店舗「焼菓子とごはん CAFE MUGI」。「菓子時間ムギ」へと店名も新たに、カフェから菓子店へのリブランディングを行った。2017年のオープン以降、マフィンとチーズケーキを中心とした焼菓子と、定食などのごはんを楽しめるカフェとして、店舗や仙台駅周辺での催事出店を中心に営業してきたが、高まる需要に対して菓子製造の生産能力を高める必要があり、店舗の大規模リニューアルと合わせて、お店の在り方やコンセプトを一から見直すリブランディングを行うこととなった。店舗スタッフとともに何度もミーティングを重ね、“お菓子の時間を大切に”というスローガンを策定。そこからネーミング、商標登録、ステートメント、ロゴマークへと展開していき、紙媒体、ウェブサイト、撮影、店舗サイン、ショップツールに至るまでのすべてを担当した。

社内の行動指針の一つに「当たり前の見直し」がある。これには世の中にまだない全く新しいお菓子を作っていくということではなく、すでに存在しているお菓子であっても、自分たちのフィルターを通じて、味や食感・形状・レシピなどを見直して商品開発をし、お客さまへ提供するということを意味している。
ロゴマークにおいても「当たり前の見直し」を考えた時に、日常的によく目にする書体でありながらも、広告の現場では使用されることが少ない「MSゴシック」を見直し、ロゴマークに昇華させることで行動指針を表現している。

関連の仕事

菓子時間ムギ
パッケージ

店舗 パッケージ イラスト 印刷

菓子時間ムギ
紙媒体

店舗 グラフィック コピー イラスト 印刷

菓子時間ムギ
ブランドサイト

店舗 ウェブ コピー イラスト 撮影 スタイリング

菓子時間ムギ
サイン

店舗 サイン 施工

詳細

クライアント

社名/菓子時間ムギ(自社運営店舗)
地域/宮城県仙台市
期間/2023.1〜

ブライト

ブランディングディレクター・デザイナー : 荒川敬 / ディレクター・コピーライター : 伊藤優果

その他

NURUCON
関連商品パッケージ

プロダクト パッケージ 印刷

菓子時間ムギ
サイン

店舗 サイン 施工

菓子時間ムギ
ブランドサイト

店舗 ウェブ コピー イラスト 撮影 スタイリング

菓子時間ムギ
紙媒体

店舗 グラフィック コピー イラスト 印刷