人と木が育む暮らしのお店 ロゴマーク
木の家をつくる建築工房による
木の道具と家具のお店。
宮城・松島で製材・家づくり・家具販売の3つの事業を営む「タカハシ木材style株式会社」による、家具店のブランディング。2021年より住宅ブランド「いえのわ」のブランディングを担当させていただいたご縁で、新店舗のデザインもご依頼いただいた。ブライトでは、ネーミング、スローガン、ステートメント、ロゴマーク、サインデザインを担当した。
住宅ブランドである「いえのわ」が運営する家具店のロゴマークということで、既存ブランドとの親和性を大切にしながら開発を行った。製材所を持ついえのわだからこそ、無垢の木を大切にした住宅設計を行なっている。その住宅ブランドを同じ考えで展開する家具店として、住宅と同じように家族と共に育てていく木の家具をセレクト・提案を行なっている。ブランドカラーや文字など、同じルールで展開することで親和性を表現している。
関連のプロジェクト
製材所がつくる、
木と共に育つ家づくり。
いえのわ
コーポレート 資金計画 コンセプト スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン ウェブ 撮影 スタイリング ソーシャル
昭和23年に松島にて創業した「高橋製材所」をルーツに持ち、木の家づくりを行うタカハシ木材style株式会社の住宅設計ブランド「いえのわ」。2021年4月にブランドの見直しの相談をいただき、リブランディングを担当。2022月10月にリリース。ブライトでは、コンセプト・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、ビジュアル・紙媒体・WEBサイト・SNS、そこに伴う撮影やコピーライティングのコミュニケーション部分の全てを担当した。現在も運用や様々な経営課題に対し、二人三脚でサポートしている。
詳細
クライアント
社名/タカハシ木材style株式会社
地域/宮城県松島町
期間/2023.06〜11
ブライト
ブランディングディレクター・デザイナー : 荒川敬 / ディレクター・コピーライター:伊藤優果