プロジェクトの紹介0 4

本との出会いをテーマに、
八本松に開館した図書施設。

8BOOKs SENDAI(エイトブックスセンダイ)

施設 コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン 施工 ウェブ 映像 撮影 スタイリング

宮城県民なら誰もが知っている七十七銀行。その役目を終えた支店跡地を、民間企業が運営する図書施設に生まれ変わらせるブランディングプロジェクト。2020年の夏頃にご相談いただき、2022年8月に開館した。施設の意匠設計は株式会社石森建築設計事務所、本のブックディレクションは日本出版販売株式会社が担当。ブライトでは、コンセプト・ネーミング・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・WEBサイト・プロモーションムービー・施設サイン・什器制作とコミュニケーション部分のすべてを担当した。

製材所がつくる、
木と共に育つ家づくり。

いえのわ

コーポレート 資金計画 コンセプト スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン ウェブ 撮影 スタイリング ソーシャル

昭和23年に松島にて創業した「高橋製材所」をルーツに持ち、木の家づくりを行うタカハシ木材style株式会社の住宅設計ブランド「いえのわ」。2021年4月にブランドの見直しの相談をいただき、リブランディングを担当。2022月10月にリリース。ブライトでは、コンセプト・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、ビジュアル・紙媒体・WEBサイト・SNS、そこに伴う撮影やコピーライティングのコミュニケーション部分の全てを担当した。現在も運用や様々な経営課題に対し、二人三脚でサポートしている。

おいしいパンを作るために、
黄金比を探求する。

BAKERY GOLDEN RATIO(ベーカリーゴールデンレシオ)

店舗 コンセプト ステートメント コピー ロゴ パッケージ グラフィック サイン 施工 撮影 スタイリング

カレーパンが人気のベーカリー「Noir Bakery」。オープンから8年、次のステージへとステップアップするため移転・リニューアルをすることとなり、その節目に合わせリブランディングを行った。2022年1月に相談いただき、店名も新たにBAKERY GOLDEN RATIO(ベーカリー ゴールデンレシオ)として、同年9月にオープンした。製造量から売上の見込み、導入設備から店舗の面積、その固定費のバランスから物件探しに難航したが、この青い天井の倉庫のような物件に決定。元々駐車場だった場所を店舗へ用途変更した物件のため通常の店舗よりも天井高があり、内見に同行した私達もきっと良い店舗になるだろうと感じた。店舗の意匠設計はGinga architectsが担当。ブライトでは、コンセプト・スローガン・ステートメント・ロゴマーク・カラースキームとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・施設サイン・店内ポップや多用できるラベルシール、ビジュアル撮影等を担当した。

地域に根ざし、
仙台から東北キュイジーヌを発信する。

YEASTWEYL(イーストワイル)

店舗 コンセプト ロゴ グラフィック サイン ウェブ 撮影 スタイリング

仙台駅西口の正面に伸びる青葉通りをまっすぐに歩き、賑やかな中心部を抜けると、徐々に落ち着いた雰囲気の大手町にたどり着く。広瀬川や緑豊かな公園、博物館や仙台城跡などの文化施設が集まる、そんな場所にひっそりと佇むレストラン「イーストワイル」。ブライトが他案件を担当した際、間接的にご一緒させていただことをきっかけに、2021年12月に相談をいただき、2022年10月にオープンを迎えた。ブライトでは、コンセプト・ブランドルールの設計・ロゴマーク・WEBサイト・紙媒体・フォトディレクション・サイン他を担当した。