実現のために、並走。

2016年からはちみつやジャム、バターの製造販売を行っている「びんのおのや」のリブランディング。はじめに依頼いただいたのは「バラとはちみつ」という製品単体のパッケージデザイン。しかし「びんのおのや」というブランドを強めるのであれば、パッケージの見え方を統一する必要があると考え、ブランド全体のリブランディングを提案。提案するだけではなく実現のために資金計画から並走し、補助金申請のサポートからプロジェクトがスタートした。ブライトでは、資金計画、コンセプト、スローガン、ステートメント、ロゴマーク、グラフィック、パッケージデザイン、印刷、コピーライティング、撮影、スタイリング他、リブランディングに関わるすべてを担当した。

事業のきっかけは、
ペンションの朝食。

無事に補助金が採択となり、リブランディングがスタート。びんのおのや高城さんのご実家は、かつて山形・山寺でペンションを営んでいらした。朝食には毎日手作りのジャムを提供していたそうで、それがきっかけでびんのおのやを立ち上げ、ジャムやはちみつの製造販売をスタートさせたという。このストーリーを聞いた私達は、この背景はブランドの軸になり得ると考えた。

変えるところと、
変えないところ。

「ブランドの中心には何を置くべきか?」何度も話し合った中で改めて浮かび上がったのは、びんのおのやが始まったきっかけである「ペンションの朝食」。びんのおのやの商品があることで、毎日の朝食がまるでペンションに泊まった日のように、ちょっと特別なものになるのではないかと考えた。ブランド全体のルールに「ペンションの朝食」を置き、スローガン「毎日に、特別な朝食を。」と、ステートメントを設定。そこからデザインの可能性を探っていった。一方で、これまで活用してきた「100% HAND WORK.」はタグラインとして継続。製造から販売まで一貫して手作業で行われていることを伝えるキーワードであると考え、従来のブランドの良い部分は残すことも大切にした。

シリーズ化と、
ブランドロゴ開発。

ブランドの新しいコンセプトに合わせて、商品ラインナップを整理。相談時点においては、果物の収穫時期や入荷する品種の数が様々で、ラインナップが非常に多いことが課題だった。そこで、売価や用途により2つのシリーズにすることを提案。「toシリーズ」は、主役であるパンにつけて食べることで、それらを引き立たせるようなジャムやバターのスタンダードシリーズ。それに対し「soシリーズ」は、はちみつなど商品自体が主役である、素材を素のまま味わうためのプレミアムシリーズ。商品ラインナップの分類がシンプルになるだけでなく、新商品を開発する際の基準にもなると考えた。そこから「toシリーズ」と「soシリーズ」の2つのシンボルと、それらを合わせた新しいロゴマークの開発も行った。

ブランドの顔となる、
キービジュアル開発。

びんのおのやの商品は、季節ごとに様々な味が生まれる上に商品ごとにラベルが異なるため、どの商品を見てもひと目でびんのおのやの商品であることを伝える必要があると考えた。そこで開発したのが「ペンションチェック」。びんのおのやの顔となり、全体を包括するキービジュアルとなった。

パッケージの図案も、
「100%HANDWORK.」のこだわり。

商品パッケージは、ひと目で種類がわかるように商品ごとラベルを作った。図案は、一つひとつ手作業で型を作り布を染色して作成。「100%HANDWORK.」を掲げるびんのおのやだからこそ、ラベルも手作業にこだわり、商品を手にした人に手仕事のあたたかさが伝わるよう心を込めた。

すべてにおいて、
「ペンションの朝食」をイメージ。

ビジュアル撮影と商品物撮りのディレクションも担当。すべてにおいて「ペンションの朝食」をルールに置き、ペンションに泊まった朝の、少しだけ特別な朝食をイメージし、世界観を作りながら撮影を行った。このルールを守りながら、その他の媒体物にも展開していった。

制作物

びんのおのや
ロゴマーク

プロダクト ロゴ

はちみつやジャム、バターの製造販売を行っている「びんのおのや」のリブランディング。ブライトでは、資金計画、コンセプト、スローガン、ステートメント、ロゴマークを担当。商品ラインナップの整理から生まれた、新たなロゴマークを考案した。

びんのおのや
パッケージ

プロダクト パッケージ コピー イラスト 印刷

既存パッケージの調査・問題点・改善点の立案から入り、商品ラインナップの整理から行った。デザインはブランド全体のルール設計のもと展開(詳しい設計意図についてはプロジェクトを参照)。デザインの企画構成から、イラスト制作、印刷の仕様・用紙の提案、全体の予算管理、商品名や各原稿のライティングを担当した。

びんのおのや
紙媒体

プロダクト グラフィック コピー イラスト 撮影 スタイリング 印刷

ブランド開発・製品パッケージ等、コミュニケーション部分の媒体物デザインを担当。ブランドの世界観を伝えるためのリーフレットや一部の商品にスポットをあてた小型リーフレットの作成。その他、ショップカードや名刺、ギフトボックスのデザイン、印刷物の仕様・紙の提案、全体の予算管理を担当。その中で、各媒体物の企画構成、原稿の取材・ライティング、撮影場所の選定、撮影チーム選出、スタイリング等、撮影全体のディレクションも行った。

びんのおのや
フォトディレクション

プロダクト 撮影 スタイリング

ブランド全体おけるビジュアル撮影、リーフレットやウェブサイトなどに掲載する製品のイメージ・物撮りのディレクションを担当。撮影場所の選定、スタイリングも行った。

びんのおのや
紅茶ギフト パッケージ

プロダクト ネーミング パッケージ グラフィック コピー 撮影 印刷

詳細

クライアント

社名/びんのおのや
地域/宮城県仙台市
期間/2022.04〜

ブライト

ブランディングディレクター・デザイナー・イラスト : 荒川敬   コピーライター : 伊藤優果 プロジェクトマネージャー: 荒川瞳

ブライト以外の方々

撮影 : SEND(窪田隼人) / スタイリスト : 八杜舎廣田絵美・廣田清信)

取材記事

それいけイチトニ編集室 / 1歩目、2歩目。前編
それいけイチトニ編集室 / 1歩目、2歩目。後編

リンク

その他

米作りから酒造りまで。
言葉通り「イチから」造る日本酒ブランド。

一ノ蔵

プロダクト コンセプト ネーミング スローガン ステートメント ロゴ パッケージ

宮城県を代表する酒造会社である、株式会社一ノ蔵。数年かけて進められてきた新しいプロジェクト「イチからはじめるイチノクラ」シリーズのラベルデザインについて、2022年5月にブライトへご相談いただいた。同年12月に1本目を、2023年2月に2本目と3本目をリリースした。

本との出会いをテーマに、
八本松に開館した図書施設。

8BOOKs SENDAI(エイトブックスセンダイ)

施設 コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン 施工 ウェブ 映像 撮影 スタイリング

宮城県民なら誰もが知っている七十七銀行。その役目を終えた支店跡地を、民間企業が運営する図書施設に生まれ変わらせるブランディングプロジェクト。2020年の夏頃にご相談いただき、2022年8月に開館した。施設の意匠設計は株式会社石森建築設計事務所、本のブックディレクションは日本出版販売株式会社が担当。ブライトでは、コンセプト・ネーミング・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・WEBサイト・プロモーションムービー・施設サイン・什器制作とコミュニケーション部分のすべてを担当した。