米作りから酒造りまで。
言葉通り「イチから」造る日本酒ブランド。
宮城を代表する酒蔵、
一ノ蔵の新プロジェクト。
宮城県を代表する酒造会社である、株式会社一ノ蔵。数年かけて進められてきた新しいプロジェクト「イチからはじめるイチノクラ」シリーズのラベルデザインについて、2022年5月にブライトへご相談いただいた。同年12月に1本目を、2023年2月に2本目と3本目をリリースした。
米作りから酒造りまで、
言葉通り本当に「イチから」。
「イチからはじめるイチノクラ」シリーズは、一ノ蔵の若手社員が中心となり立ち上げた新プロジェクト。酒米の栽培から収穫、酒造り、そして販売までを全て一ノ蔵で担う、真の六次産業を実現するというものだ。社内に米作りを専門に担う部署があり、自社で栽培した米で酒を造ることができる酒蔵は、開発時点において宮城県では他に例を見ない。10年程前から力を入れ始めた米作りのノウハウが身についた今、若手社員が挑戦するプロジェクトとして、この新たな取り組みをアピールし、他の商品と差別化し一つのブランドとして商品化するという方向性でプランニングを進めた。
一から造った日本酒を、
そのまま表現したラベルデザイン。
ラベルをデザインするにあたっては、「イチからはじめるイチノクラ」というプロジェクト名の通り、米作りから酒造りまでを本当に「一から」自社で行うという取り組みに着目し、その差異化ポイントである「一から」をそのままラベルの顔としてビジュアル化した。
3種の酒米と、
3種の生原酒。
プロジェクトの中で、「吟のいろは」「蔵の華」「トヨニシキ」の3種類の酒米を栽培。それぞれの米の特性を最大限活かすことを目指し、「吟のいろは」は純米生原酒にごりさけに、「蔵の華」は山廃純米大吟醸生原酒に、「トヨニシキ」は純米大吟醸生原酒に仕上げている。それぞれのベースカラーは、米づくりに必要な3つの要素「水=吟のいろは」「土=蔵の華」「太陽=トヨニシキ」からカラースキームを設計した。印刷加工は、精英堂印刷株式会社が担当。箔押し加工のように見える部分は、材質とインク・腐食させたニスによって再現。ラベル貼りや冷蔵保存が必要であることから印刷加工の方法を検討し、本案の課題をクリアするため、企業努力によって編み出された新しい技術である。
初回の生産は完了したが、新しい商品展開等、継続してこのプロジェクトをサポートしている。
詳細
クライアント
社名/株式会社一ノ蔵
地域/宮城県大崎市
期間/2022.05~
ブライト
ブランディングディレクター・デザイナー : 荒川敬 / コピーライター : 伊藤優果 / プロジェクトマネージャー : 荒川瞳
ブライト以外の方々
撮影:嶋脇佑・鹿野颯人 / 印刷 : 精英堂印刷株式会社
リンク
その他
ペンションの朝食で作っていた、
ジャムから始まる物語。
びんのおのや
プロダクト 資金計画 コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ パッケージ グラフィック 撮影 スタイリング
2016年からはちみつやジャム、バターの製造販売を行っている「びんのおのや」のリブランディング。はじめに依頼いただいたのは「バラとはちみつ」という製品単体のパッケージデザイン。しかし「びんのおのや」というブランドを強めるのであれば、パッケージの見え方を統一する必要があると考え、ブランド全体のリブランディングを提案。提案するだけではなく実現のために資金計画から並走し、補助金申請のサポートからプロジェクトがスタートした。ブライトでは、資金計画、コンセプト、スローガン、ステートメント、ロゴマーク、グラフィック、パッケージデザイン、印刷、コピーライティング、撮影、スタイリング他、リブランディングに関わるすべてを担当した。
本との出会いをテーマに、
八本松に開館した図書施設。
8BOOKs SENDAI(エイトブックスセンダイ)
施設 コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン 施工 ウェブ 映像 撮影 スタイリング
宮城県民なら誰もが知っている七十七銀行。その役目を終えた支店跡地を、民間企業が運営する図書施設に生まれ変わらせるブランディングプロジェクト。2020年の夏頃にご相談いただき、2022年8月に開館した。施設の意匠設計は株式会社石森建築設計事務所、本のブックディレクションは日本出版販売株式会社が担当。ブライトでは、コンセプト・ネーミング・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・WEBサイト・プロモーションムービー・施設サイン・什器制作とコミュニケーション部分のすべてを担当した。