はじめまして、ブライトです。
私たちは、ちょっと変わった
デザイン会社です。
ブライトは、お客様からデザインを「一方的に頼まれる」ことが苦手な、ちょっと変わったデザイン会社です。単なる発注先としてではなく、内部の「デザイン室」のような立ち位置で、お客様と一緒に課題を解決したいと考えています。
私たちはブランディングのプロとして、お客様に対してはもちろん、その先にいるサービスを届けたいお客様に対しても、うそのない仕事をしたい。だから、お客様のご要望にただ合わせていくのではなく、一つひとつの課題にしっかりと向き合い、誠実な気持ちで丁寧に作っていく。これは、私たちがお仕事をさせていただく上で大切にしていることです。
時には少しおせっかいなことも言ってしまうかもしれませんが、すべてはお客様のブランドをより輝かせるため!そのためなら大体何でもやります。
ブランディングデザインとは
お客様が抱える課題に対して、私たちはブランディングデザインを次のように考えています。
1.お客様の強みや経営資源を活かすプランニング。
2.企業・商品・サービスのイメージに一貫した方向性を生み出す。
3.他社と差異化するためにデザインの力を活用する。
4.生み出されたイメージを正しく伝達し続ける。
簡単に言えば「ウチの商品は他社の商品とここが違うんです!」と、その商品の価値をデザインで正しく表現し伝えることです。自分の商品を選んでもらうための方法と言えます。
こんなお悩み、
ひとりで抱えていませんか?
新規事業の場合も既存事業の場合も、課題に対して「どうすれば良いか分からない」「誰に相談すれば良いか分からない」「自分一人で進められるか分からない」といったお悩みがあるのは当然のこと。だから私たちは、そんな悩みを抱えるお客様と、ブランドを輝かせるための方法を一緒に考える仲間のような存在でありたいと考えています。
よくあるお悩み
こうした課題にブランディングを取り入れると、
効果的に力を発揮します!
お客様と同じ経験をしてきた、
私たちが仲間になります!
私たちは自社でも様々な事業を行っているため、ゼロから事業を始める大変さや、ブランドが育ち成長していく喜びが痛いほど分かります。だからこそ、お客様の不安な気持ちや事業を成功させたいという熱意に寄り添い、心からブランドを一緒に成長させたいという想いでサポートしています。
私たちはこんなチームでサポートします!
私たちはこんなことが苦手です...
ただデザインをするのではなく、
お客様と二人三脚でブランド作りに並走します。
主な実績
ここでは、ブランディングデザインの主な事例をご紹介します。規模の大小や新規事業・既存事業に関わらず、コーポレート、プロダクト、施設、店舗、農業、漁業、自治体など、様々な業種のお仕事をさせていただいています。
実績一覧
ペンションの朝食で作っていた、
ジャムから始まる物語。
びんのおのや
プロダクト 資金計画 コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ パッケージ グラフィック 撮影 スタイリング
2016年からはちみつやジャム、バターの製造販売を行っている「びんのおのや」のリブランディング。はじめに依頼いただいたのは「バラとはちみつ」という製品単体のパッケージデザイン。しかし「びんのおのや」というブランドを強めるのであれば、パッケージの見え方を統一する必要があると考え、ブランド全体のリブランディングを提案。提案するだけではなく実現のために資金計画から並走し、補助金申請のサポートからプロジェクトがスタートした。ブライトでは、資金計画、コンセプト、スローガン、ステートメント、ロゴマーク、グラフィック、パッケージデザイン、印刷、コピーライティング、撮影、スタイリング他、リブランディングに関わるすべてを担当した。
本との出会いをテーマに、
八本松に開館した図書施設。
8BOOKs SENDAI(エイトブックスセンダイ)
施設 コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン 施工 ウェブ 映像 撮影 スタイリング
宮城県民なら誰もが知っている七十七銀行。その役目を終えた支店跡地を、民間企業が運営する図書施設に生まれ変わらせるブランディングプロジェクト。2020年の夏頃にご相談いただき、2022年8月に開館した。施設の意匠設計は株式会社石森建築設計事務所、本のブックディレクションは日本出版販売株式会社が担当。ブライトでは、コンセプト・ネーミング・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・WEBサイト・プロモーションムービー・施設サイン・什器制作とコミュニケーション部分のすべてを担当した。
製材所がつくる、
木と共に育つ家づくり。
いえのわ
コーポレート 資金計画 コンセプト スローガン ステートメント コピー ロゴ グラフィック サイン ウェブ 撮影 スタイリング ソーシャル
昭和23年に松島にて創業した「高橋製材所」をルーツに持ち、木の家づくりを行うタカハシ木材style株式会社の住宅設計ブランド「いえのわ」。2021年4月にブランドの見直しの相談をいただき、リブランディングを担当。2022月10月にリリース。ブライトでは、コンセプト・スローガン・ステートメント・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、ビジュアル・紙媒体・WEBサイト・SNS、そこに伴う撮影やコピーライティングのコミュニケーション部分の全てを担当した。現在も運用や様々な経営課題に対し、二人三脚でサポートしている。
おいしいパンを作るために、
黄金比を探求する。
BAKERY GOLDEN RATIO(ベーカリーゴールデンレシオ)
店舗 コンセプト ステートメント コピー ロゴ パッケージ グラフィック サイン 施工 撮影 スタイリング
カレーパンが人気のベーカリー「Noir Bakery」。オープンから8年、次のステージへとステップアップするため移転・リニューアルをすることとなり、その節目に合わせリブランディングを行った。2022年1月に相談いただき、店名も新たにBAKERY GOLDEN RATIO(ベーカリー ゴールデンレシオ)として、同年9月にオープンした。製造量から売上の見込み、導入設備から店舗の面積、その固定費のバランスから物件探しに難航したが、この青い天井の倉庫のような物件に決定。元々駐車場だった場所を店舗へ用途変更した物件のため通常の店舗よりも天井高があり、内見に同行した私達もきっと良い店舗になるだろうと感じた。店舗の意匠設計はGinga architectsが担当。ブライトでは、コンセプト・スローガン・ステートメント・ロゴマーク・カラースキームとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・施設サイン・店内ポップや多用できるラベルシール、ビジュアル撮影等を担当した。
耕作放棄地を開懇し、 里山暮らしの新しいモデルを作りたい。
木漏れ日農園
生産者 コンセプト ステートメント コピー ロゴ パッケージ グラフィック ウェブ 映像 撮影 スタイリング
『おかえりモネ』で知られた宮城県登米市にある、木漏れ日農園。2021年1月にリブランディングをご相談いただき、同年10月にリリース。ブライトでは、コンセプト・ロゴマークとブランドの基礎設計部分から、紙媒体・ウェブサイト・プロモーションムービー・フォトディレクション、包装ラベルなどのコミュニケーション部分のすべてを担当した。 園主の鎌田大地氏は、高校2年の頃に家族へ「農家になる」と宣言し、兼業農家だった祖父母の反対を押し切り、農業経営を学ぶため大学へ進学。勉学に励む一方で、様々な農家と交流を持ち、卒業後を見据て積極的に活動。2015年3月に大学を卒業後、同年4月に木漏れ日農園を開業した。はじめは農家になることを反対していた家族の協力も得て、20年以上耕作放棄されていた土地を農地として蘇らせることに成功。たった50アールから始まった畑は、現在約160アールにまで拡大している。 木漏れ日農園では、登米市伝統野菜16種を含め、年間約100種類の野菜とハーブを、農薬や化学肥料を使わずに栽培している。また、野菜作りのほか、間伐材を熱源として利用した菌床キノコ栽培や、平飼い有精自然卵養鶏、里山由来のニホンミツバチの養蜂なども行い、年中収入源を作れるように、農業・林業・畜産業の複合経営を行い、里山暮らしの新しいモデルを日々模索しながら作物を作り続けている。
生コン会社が開発した、
ローラーで塗れるコンクリート。
NURUCON(ヌルコン)
プロダクト コンセプト ネーミング スローガン ステートメント コピー ロゴ パッケージ グラフィック 空間 ウェブ 映像 撮影 スタイリング プレスリリース ソーシャル
NURUCONを開発した株式会社タイハクは、宮城県名取市に本社を構える生コンクリート専門会社。昭和58年の創設時から、生コンクリートや関連資材の製造販売を行っている。宮城県内に3つの工場を構え、コンクリートミキサー車も多数所有。コンクリートを必要とするあらゆる場面できめこまやかに対応し、宮城県全域にシェアを拡大してきた。長年コンクリートを扱ってきたコンクリートの専門家として、コンクリートのことを知り尽くしているからこそ生まれる「こんな製品があったらいいな」というひらめきや遊び心を原動力に、日々新商品の開発を行っている。 そんなタイハクが現場での課題に向き合う中で生まれた「コンクリート用の化粧剤“NURUCON”」の新規ブランディングプロジェクトをブライトが担当。2020年1月にご相談いただき、2021年2月に第1弾の製品をリリースした。ブライトでは、ネーミング立案、コンセプト、スローガン、ステートメント、ロゴマーク、紙媒体デザイン、パッケージデザイン、ウェブサイト、印刷、コピーライティング、商品撮影、プロモーションムービー撮影、HOWTOムービー撮影、売り場ポップデザイン、サイネージ広告デザイン、ブースデザイン、プレスリリース、SNSの更新サポート他、ブランドに関わるすべてを担当した。
様々な案件を通して日々スキルアップしています。
その経験を活かしてお手伝いします。
主な流れ
ブライトでは、下記のような流れでブランディングデザインを進めていきます(案件の内容や状況により工程も変動します)。ヒアリングや市場調査をじっくり行い、お客様とのお打ち合わせを重ね、何度も繰り返し検証・ご提案・ブラッシュアップを行っていきます。商標登録や補助金・融資などの資金計画が必要な場合は、ブランド発表までの期間は数ヶ月~年単位と変動があります。
工程一覧
まだ“かたち”になっていないことでも、
まずはざっくばらんにご相談いただけたら嬉しいです。
ブランディングデザインについてもっと知りたい、
という方はぜひご連絡ください。